第42回ハイキングクラブで野田市~清水公園に行って来ました。

4月4日は好天気で朝からとても暑く10名が大宮東武駅に集合、一路 醤油の町野田市へ。9時20分からハイキングスタート。

最初の立寄り場所、(キッコーマン醤油工場)にて 社内自由見学。日常欠かせない調味料の醤油、原料から製品に至る迄の流れ等   何となく知れた。醤油のソフトクリーム、手焼きせんべい、うどん等、それぞれ味見体験で大満足。帰りには、全員にしぼりたて生醤油のお土産をゲット、ラッキーでした。

次の立寄り地は、郷土博物館内(市民会館)を見学。古風な静かなたたずまいと立派な庭園に感動しました。それから茂木一族の町並みを歩き、野田醤油の発祥地(あまりの大きさ?に通り過ごし)から愛宕神社を見学して、次の目的地 清水公園迄、そこから30分全員が元気に歩いて、予定通り12時頃到着。残念ながら桜🌸も終わりでしたが、又一年後にお会いしましょうと、最後の花吹雪があちこちで別れを惜しんでいました。木影の広場で、円陣での昼食  遠足気分でとても美味しかったー。

午後は、金乗院をぶらり(集合写真)の後、アスレチックを見ながら『花ファンタジー』に入館。2階ガラス席で、ノンビリと好みのお茶タイム 。その後ウグイスの声と共に、色々なお花で素晴らしい園内をのんびりと散策して大満足。2万歩歩き、さほど疲れも感じなく全員が元気に清水公園を後にした。暑さだけは応え、野田市の気温は26度で6月並みでした。

4時半過ぎ大宮到着、解散。時間のあるひとだけで、花散策組4名と合流して、『文蔵』にて10名で飲み会スタート。好きな物を飲み・食いして大いに盛り上がって最高潮!次回を楽しみにと  それぞれが帰途に着いた。楽しい一日でした。

(担当 Dグループ  Y・O)