万歩の会7月サイド企画<朝からハイキングとブルーベリー摘み>報告

 7月12日 猛暑です 早起きにも、暑さにもめげず

 

 7時30分 新都心駅から早朝ハイキングに出かけました。目的はブルーベリー摘み!!

見沼西堀用水路に沿って桜の木陰をのんびり歩いています。見沼の自然を守る活動の野草!ヤブカンゾウが道端にずりーっと咲いています。

用水路で釣りの男性、狙いは ヤマベ ですって?(えっヤマメ?ではなくヤマベ)

市立博物館(鳳翔閣の復元)に立ち寄り、当時のモダンな建築装飾に三条実美の書に感動、昭和の暮らし(かや、行水おけ、etc.)を懐かしみ、しばし暑さをしのぎました

 

 10時に西形ブルーベリー園へ到着!。

蚊取り線香を腰に、食べ放題!時間無制限!いざ、無農薬ブルーベリー摘み!親指の爪ほどのブルーベリーは優しい甘さと酸味です。品種はブライトウェルとか 

食べます、食べます。摘みます摘みます、、、給水タイム、第2ラウンドへ

食べます、食べます、摘みます摘みます、、、4人で3キロほどを摘みました。(もちろん、お持ち帰り用です)どれだけ食べた?翌朝に目視確認できたことかと、、、?ね!

帰りはバス!!でスイ~~~

 

 13時には家に戻り、シャワー、クーラーの中にいました!昼寝でもしようかな~?

 

そんな盛夏の半日を有意義に過ごした、万歩の会の4人でした(Oれ、Oよ、Kみ、Mひ)

お団子とブルーベリーが入れ替わりOよ、さん、帰りのリュックも重かった~~~ 万歩計は17000歩!