第21回史跡めぐりA「柴又帝釈天~矢切の渡し~寅さん記念館へ」寅さんを訪ねて

「柴又帝釈天~矢切の渡し~寅さん記念館へ」寅さんを訪ねて

 

  平成29年4月12日水曜日、前回(3月22日目黒自然教育園他)同様前日の大雨が嘘ように晴天の行楽日和めぐまれ、改めてクラブ各員の善行が確認されたようです。

 

☆10時24分柴又駅着

 寅さんとさくらに出迎えられまずは集合写真パチリ(ニコニコ)。

残念ながら寅さんはずかしがりや(写真失敗)、さくらと集合写真。

撮影終了後それぞれ柴又帝釈天参道を自由散策。

「草だんごは、やっぱり“とらや”よね!」

「いや“大和家”のほうが・・」

「“亀家”がいちばん」

「お昼は?どうする!」

「“川千家”でうなぎにする」

「値が張るから“やぶ忠”では?」

などとぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・・楽しい散策

「たくあん買おうかな?でもねぇ、重いからいっか」

 

☆帝釈天にて集合写真撮影

 全員緊張の色なし、普段通りのお姿でございます。

追伸――でも最高のすまし顔(のつもり)

撮影後“帝釈堂彫刻ギャラリー”“大庭園(邃溪(すいけい)園(えん))”

法華経説話彫刻のあまりの素晴らしさに

「すごいねぇ、よくこんなに細かく・・・」

「欅生木の彫刻が何とも言えないな!!」

 

☆昼食いよいよ“矢切の渡し”

 船頭さんから「今日は風も強く、波が高いので船は中止です」のこと残念残念!!

 せっかくだから渡しの前で記念撮影パチリ:“矢切の渡しの”の歌詞の前で一同合唱し乗船中止の無念を晴らしました。

 

☆“山本亭”“寅さん記念館”“山田洋次ミュージアム”

 山本亭で抹茶を楽しむ人、寅さん記念館で“寅さん”になりきった人、“下町風景”を除いた人、疲れて椅子に座りこむ人、いろいろ・・です。これにて解散。それぞれの班で“反省会”に花が咲いたことと思います。お疲れさまでした。(noyama)

さくら像前
さくら像前
柴又帝釈天題経寺
柴又帝釈天題経寺
法華経説話彫刻
法華経説話彫刻
矢切の渡し
矢切の渡し