スーパームーン・イヴ

 2016年11月 68年ぶりの超接近!!!らしいです。

 本当は、11月14日の夕方〜15日の朝6時頃が一番接近するそうですが天気予報を確認すると今晩から雨との事。><;

13日の19時頃ヴェランダから空を見上げると薄曇りの中に地球に接近中の満月が見えました。

 

 満月を単独で撮影しようとしたら暗すぎるのかシャッターが切れない。(^_^;) モニター画面に「フラッシュを使ってください」と表示が出たので投光機を出してもやっぱりだめでした。(月まで届くフラッシュなんて無いわな・・) 仕方ないから家の周囲の街燈照明を入れたらやっとシャッターが切れました。

 

 満月のクレーターも見えないがっかり画像ですみませんでした。(廣瀬)

ス-パームーン
ス-パームーン